2010年04月26日

美容鍼灸レポ!

美に無頓着な、リアルの私を知ってる人は、なんで「美容」?という疑問を抱くかもしれませんww

というか、私自身、まさか「美容鍼灸」なるものを体験することになろうとは、思いませんでしたw


ことの始まりは、ツイッターにて、鍼灸所を営んでらっしゃるフォロワーさんの「無料体験もありますよ?」の一言。
「無料」という言葉に釣られて、のこのこ体験してきたのでした。


無料ということで、以下レポートです。


まずは問診。
家族のことをはじめ、これまでの病歴や怪我などを予診票に記入して、診療方針などを先生からお聞きします。

こちらの方針は、「美容というと顔のつやとかリフトアップに限定されがちだけど、本来顔は体の状態が表に出てくるものなので、鍼灸で体の調子を調べて冷えをとり、その後鍼による顔のリフトアップを行います。とのことでした。


普段、不調を感じることはなかったんだけど、肩こりや腰痛はあるので、「体の不調をまず調べる」というお話に、思わず「来てよかった!」と思いました(笑)


寝台に横になって触診を受けるんですが、まず言われたのは「足が冷たいですねー!」ということ。

あー。そういえば、足はいつも冷たいな。うん。


つづいて、脚や胸、お腹のツボの反応を見ていきます。


「お腹が冷たいです」と言われました。
胸・・みぞおちのツボがとても痛いです。


先生いわく
「熱が足の方向に下りずに、ひたすら上に上がっている。いわゆる「のぼせ」という状態になってます」

確かにね。
思い返すと、夜、夕食の片付けをしてるときなど、頭が重くなって、疲労感がかなりありました。

だからだったのかー。と、ひとり納得。


お腹の辺りを鍼で刺激して、その後背中を見ます。

「背中も固くなってますね。」と先生。見ただけなのに分かるのか・・。てか、私の背中、固いんだー。


やはりツボを刺激して様子を見ていきます。
その後、同じように鍼で刺激してお灸をします。


お腹〜背中と診ていただく間に、冷たかった足に血が流れてくるのが実感できてきました。
 そういえば、こういう感覚ってしばらく味わってなかったな・・


その後もう一度お腹と胸・・それに脚にも鍼と灸で治療していただきました。


最初は寒かった私、この頃には、汗がにじんできました。
お腹もすっかり、血が通ってます。温かい。

体の次は、顔への鍼治療とリンパドレナージ。
頭・・頭部の血の巡りを改善するために、頭にも鍼治療を受けました。

鍼は刺してるのは分かるけど、痛みは感じません。
どちらかというと、指圧の痛みに似てましたね。

頭というか頭部が軽くなることで、首や肩のこりもほぐれてきます。


「美容」の部分も十分気持ちよかったです。



一通り終わって、顔のハリや潤いがすごく変わりました。
ほうれい線も消えたし、リフトアップ効果も確実にわかりました。

顔ばかりか、体も軽くなって、鍼灸の奥深さに感動してます(笑




試してみる価値はあるものですね。



先生は、プロ意識の高い方だと思いました。
鍼灸に対する、ご自分なりの考えや意識をしっかりもっていて、好感を持ちました。


無料体験も、「中途半端な治療をするくらいなら・・」というご自身のお考えの元、フルコース&しかも全く無料で体験させていただきました。


実際に体験してみて、「美容」の部分はともかく、体質改善の必要性を痛切に感じたので、頻繁には無理だろうけど、リピートは必須だと思っています。




↓今回体験したのは、ここです。

本町北はり灸院
http://www.kita-sinkyu.com/
posted by ゆんまま at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。